ユウキの構築置場

ポケモンとか。

【シーズン12使用構築】ウツロイドをみんなでおうえんするパーティ【最終511位】

 

【はじめに】

シーズン12お疲れ様でした!

パッチラゴンがイキってた環境と比べると、いろんなパーティがいて運要素も減っていたので、僕はこの環境好きです。やっぱポケモンはこうでなくっちゃな

 

【使用構築】

f:id:amateras_poke:20201201170650p:plain



【コンセプト・構築の経緯】

強い鋼タイプがナットカグヤ以外ほとんどおらず、ウツロイドの通りがいい環境だと判断

↓↓

上記2体は磁力ジバコイルで処理可能

↓↓

サイクル回しながらウツロイドを通すパーティに

 

【個体解説】

カプ・レヒレ@食べ残し

f:id:amateras_poke:20201201152059p:plain

図太い

177(252)-72-176(196)-115-150-113(60)

 

ムーンフォース

波乗り

瞑想

挑発

 

普通のHBレヒレ。個体はUSUM流用。ポケモンほとんど同じだし、問題なし!

主な役割は

  • ウオノラゴン、ドラパルトなどのストッパー
  • クレセリアの積み阻害
  • ランドと組み合わせてエースバーン受け
  • その他いろいろ…

だが、大体何でもできる。器用。瞑想積んでダイマ切るだけでかいでんぱのないサンダーとも撃ち合えるし本当に強かった。持ち物は安定した回復ソースになりうる食べ残し一択だと思っている。

また、タイプ的にナットレイの選出誘導をとてもしやすく、ばんばんジバコイルに釣り交換を決めることもできた。神ポケ。

 

ランドロス@フィラの実

f:id:amateras_poke:20201201153454p:plain

わんぱく

HBぶっぱ

 

地震

岩石封じ

とんぼ返り

ステルスロック

 

ヒレと組み合わせてサイクル回すだけでも強いのにステロも負けちゃう。うおー

主な役割は

  • 威嚇とステロを織り交ぜたサイクル要員
  • 後攻とんぼ返りから安定してエース無償降臨
  • 剣舞のないランド、エースバーン受け
  • その他いろいろ…

やっぱレヒレランドの並びは8世代でも強かった。めざパがなくなってよりイキイキしてる。

しかし、普通に相手のランドロスの珠剣舞ダイジェットで飛ぶ。耐久を過信しすぎてはいけない。

 

ウツロイド@パワフルハーブ

ウツロイド

臆病

193(68)-x-69(12)-169(172)-152(4)-170(252)

 

メテオビーム

ヘドロウェーブ

草結び

サイコショック

 

調整はなんかしてけど忘れた。ビーストブーストでSが上がるということは見ればわかるし覚えている。

主な役割は

予定通りの強さ。サイコショックはあまり撃たなかった。身代わりに変えてダイウォール媒体にしてもいいかも。草結びはカバルドンへの打点となるため削れない。

基本的にダイマックスを切って戦うため岩技がメテオビーム一つでもあまり困ることはなかった。というか割と耐久あるから素で撃っても結構頑張れる。

こいつは来季使用率もっと増えそうだと思った。

 

ジバコイル@オボンのみ

f:id:amateras_poke:20201201155613p:plain

図太い

161(124)-x-183(252)-153(20)-113(20)-92(20)

 

十万ボルト

ボディプレス

鉄壁

身代わり

 

ポリ2とかテッカグヤの上から行動できることが必須であるためSにガッツリ努力値を割いた。ボディプレスのダメージUP+ナットレイの攻撃で身代わりが割れないようにするためにBは最大。残りは無駄が出ないようにいい感じで。

主な役割は

食べ残しはレヒレが持っていたため泣く泣くオボンのみを持たせたが、意外と困ることはなかった。

ちなみにナットレイが鉄壁さえ持ってなければ、後出しで宿り木植えられた後でも勝てる。強い。

 

ゴリランダー@グラスシード

f:id:amateras_poke:20201201162542p:plain

意地っ張り

HAぶっぱ

 

グラススライダー

クロバット

十万馬力

剣舞

 

終盤の謎のカミツルギの使用率上昇により立場が危ぶまれたが、先制技とグラスフィールド展開ができるという唯一無二の性能を買い続投。

主な役割は

  • 地面の一貫切り
  • 相手のレヒレランドに対する回答
  • ウツロイドが選出できないときの抜きエース

サンダーに有効打がなく、選出率は控えめではあったが出したときはしっかり活躍してくれた。キョダイコランダの皮貫通が地味に偉い。というか純粋に単体性能が高い。

 

ドラパルト@弱点保険

f:id:amateras_poke:20201201163607p:plain

意地っ張り

調整書く価値なし

 

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

空を飛ぶ

呪い

 

全く選出しなかったし、出しても活躍もさほどしなかった。最後まで謎枠。要検討枠。ゴミ枠。

一応役割は

  • ダイナックルの一貫切り
  • 初手ダイマによる荒らし
  • 不特定多数の相手に殴り合える枠

こんな感じ。正直ドラパである必要性がない。サイクルに介入しやすいゴースト枠が思いつかず、結局最後までこいつを入れていた。

ひどい言われようだ。流石にドラパルトが可哀想になってきたため罵倒はこの辺にしておく。

しかし、ドラパルトのいいところを探したが、ガチでダイナックルの抑制にしかなってない。そもそも初手ダイマはこのパーティのコンセプトに合っていない。サヨナラ、ドラパルト。お前はクビだ

 

【基本選出】

①ランドレヒレ+ウツロ

↓↓

これが出せれば勝てる。安定感えぐい

 

②ランドジバコ+ウツロ

↓↓

相手にナットカグヤがいる場合の選出。ウツロをいかに通すかが肝。

 

③レヒレゴリランダー+ウツロorランド

↓↓

ウツロがどうしても選出できない場合。フィールドのターン調整しやすいの偉い。

 

当然ドラパルトは基本選出には絡まない。絡ませない。

 

【重いポケモン

剣舞ランド

↓↓

基本的にランドで受けられないランドは重い。軽く削ってレヒレでなんとか頑張る。

 

アーゴヨン

↓↓

不意に来られると困る。ウツロで頑張る以外の解答がない。

 

 

【対戦動画】

シーズン終了後のものだし、あまり内容はよくないけど今季頑張ったから再生回数だけでも増やしてくれると嬉しいです。

↓↓

https://youtu.be/vRAkthxecP4

 

 

証拠画像

↓↓

f:id:amateras_poke:20201201170021p:plain

 

読んでくれてありがとう!