ユウキの構築置場

ポケモンとか。

【最終3位/レート2131】なんだこのパーティ!?【剣盾s18シングル】

【前書き】

ユウキと申すものです。いい感じの結果が残せたので記事書きます!

実はYouTubeをやっているのですが、大手が良くやる、メンバーシップでレンタルパーティ公開!とか、そんなこすいことは致しません!なぜなら見てくれている皆さんがメンバーシップだからです!なので、逆に言えば皆さん500円ください!(皆さんがメンバーシップなので)

f:id:amateras_poke:20210604131128j:plain

 

【構築経緯】

今季はマジカルバナナ式です。

ピクシー強くね?

回電波サンダーうぜぇ…

ランターンいれる

ランターンといえばテッカグヤ

テッカグヤといえばウツロイド

カビゴン強くね?

エースバーン重いからカイリューでもいれるか

完成

なので、使用率トップ10を使わなかったのは、たまたまです。

 

【コンセプト】

・サイクルも積み展開もできるパーティ(相手に合わせて対応)

・明確な勝利ルートをたくさん用意

  1. カグヤ+ランターン@1のサイクル
  2. ウツロイド展開からの積みエース(カビゴン、ピクシー)
  3. 相手を疲弊させた後、鉢巻神速などで一掃
  4. 初手ダイマ(カイリューテッカグヤ)からの天然ピクシー、リサイクルカビゴンで逃切り
  5. カイリューテッカグヤ、ピクシー、カビゴンの中から三体選んで対面処理 など。

使いこなすのは難しいですが、過去最高のパーティが組めた気がしています。

 

【個体紹介】

f:id:amateras_poke:20210604132658p:plain


カイリュー@こだわり鉢巻

 

性格  意地っ張り

特性  マルチスケイル

努力値 HAぶっぱ余りS(Hは奇数)

技構成 逆鱗/ダブルウイング/炎のパンチ/神速

 

エスバもウオノラゴンもウーラオスナットレイドリュウズバシャーモも見なあかん。特にウオノラゴンはカイリュー以外対面だと勝てません(^^;)やべー

主に序盤の荒らしと終盤の詰めが役割。Bにすら振っていないポリ2が受けてくることが多々あったが、逆鱗二発で飛ばせる。シーズン終盤はトレースが減ってアナライズが増えたということも追い風。

また、自分が思っていたよりもダイマックス権を切ることが多かった。S+1で最速ガブリアス抜きくらいまで振ってもいいかもしれない。ただ、前述の通りポリ2を二発で落とす火力も捨てがたい。努力値振りに関しては諸説。削るならHだろうか。

何はともあれ、使い勝手はとても良かったです。来期は対策されまくるかも?

 

f:id:amateras_poke:20210604134632p:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ

 

性格  控えめ

特性  ビーブー

努力値 昔の個体流用したため忘れてしまいました…Sはぶっぱで残りをいい感じにCと                  Dに振っています。(確かDL対策?)

技構成 エアスラッシュ/メテオビーム/宿り木の種/身代わり

 

カグヤの技構成はこれが結論でしょうか。初手エースバーンにはダイロックで対応します。(相手は火炎ボールを押すので、大丈夫です。)

Bに努力値は割いていないのですが、ラグラージクイックターンを身代わりが耐えてくれたりと、そういったシーンが強く印象に残っています。

ちなみにサンダー対面でも普通に宿り木を押します。(相手はボルチェンまたはランターン下げを読んだ行動をとってくるので、大丈夫です。)

サイクル要員や初手ダイマ要員にもなりうる便利屋で、とても使いやすかったです。命中は不安ですが。

 

f:id:amateras_poke:20210604135905p:plain

ランターン@食べ残し

 

性格  控えめ

特性  蓄電

努力値 アランドロスさんがシーズン13に使用していたランターンの調整を参考にしました。調整を人からパクるような人には負けたくないので、Sを1だけ上げて使いました。(※リンク切れしててURL貼れませんでした。ぽけっとふぁんくしょんで並びだけは見ることができます。)

技構成 放電/熱湯/ボルチェン/水浸し

 

サンダーだけでなく、ポリ2、ジバコイルテッカグヤ、コケコ、ロトムなども役割対象。一回も使っている人を見かけなかったが、普通に強かったのでもっと流行ってもいいと思う。

水浸しの効果は、対戦相手をビショビショにするといったもので、とても応用が難しい技ですが、

  • 逆鱗の通りをよくする
  • ミミッキュや起点作りドラパルトにうって呪いを鈍いにする
  • 相手の一致技の火力を下げる
  • 自身の電気技の通りをよくする

など、理解を深めればとても楽しい技です。主にサイクル要員として働きます。オススメ。

 

f:id:amateras_poke:20210604141425p:plain

ラッキーじゃないです

ピクシー@アッキのみ

 

性格  図太い

特性  天然

努力値 HぶっぱS12余りB

技構成 ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

 

この子のおかげで、カイリューが逆鱗を脳死で押せる。主な役割は相手の積みポケモンの処理や悪ウーラオス受け、瞑想を積んでの全抜きなど。

これは僕の個人的な考えなのですが、「天然」という特性はこの8世代環境において最強の特性です。ダイマックスの仕様上、恩恵があまりにも大きすぎる。そして天然持ちのなかでも比較的スペックが高く、尚且つ環境に刺さりのいいこのポケモンを使わない理由はありません。

全抜きを狙う場合はウツロイドで起点を作っておくとよいでしょう。

また、カビゴンと合わせてドラパルトのダイマターンを無力化するなどの応用的な立ち回りも求められます。慣れが必要なポケモン。強い。

 

f:id:amateras_poke:20210604143240p:plain

ウツロイドきあいのタスキ

 

性格  臆病

特性  びぶー

努力値 Sはぶっぱ、びぶーでSが上がるギリギリまでC振り、奇数なるようになるべくH、余りがB(アタッカー個体の流用)

技構成 パワージェム/電磁波/毒菱/ステルスロック

 

起点作り。やることが1番分かりやすいポケモン。ウオノラゴンやエースバーンが初手に来やすいため、そこに電磁波を入れて裏を見て毒菱かステルスロックを撒くといったケースが多かった。

パワージェムは諸説。なぜかレヒレが出てくることがあったため、アシッドボムとかにしても面白いかもしれない。

TODが15戦に1回くらいの確率で起こるパーティのため、起点作りだからといって安易に切り捨てていいポケモンというわけでもない。が、そこの判断は難しい。よくわからなかったら切った方がいいです。

あと、ウツロカグヤってなんか渋くていいよね。カビゴンも相まって7世代色が強い。

 

f:id:amateras_poke:20210604144636p:plain

カビゴン@フィラのみ ※巨大マックス個体

 

性格  わんぱく(B↑C↓)←不安だから書いとく

特性  くいしんぼう

努力値 ABぶっぱ

技構成 空元気/地震/鈍い/リサイクル

 

まさかまさかのシリーズ1で流行ったリサイクルカビゴンが環境にぶっ刺さり!

ポリ2もサンダーもランドロスカイリューもドラパルトもガブリアスみーんな起点や!

他にも、パーティ単位で重いジバコイルヒードランアーゴヨンキュウコンマンムーの処理もこのポケモンの役目。

宿り木を入れてからだとさらに積みやすくなる。こうなるとエースバーンにも勝てたり勝てなかったり。

現環境ではカビゴンよりもポリ2のほうが圧倒的に流行っていたが、絶対にこっちのほうが強い。これは環境変えてしまうかもしれない。ヤバすぎる。きっと僕が相手に使われていたら勝てなかったです。僕がこんなに褒めるってことは、強いってことやねん。でんがなまんがな。

 

【基本選出】

コンセプトの欄にも書きましたが、基本選出とかはないです。ただ、

カイリューorテッカグヤ+ピクシー+カビゴン

の選出をしておけば、大体勝てます。

 

【無理なポケモン

なし

 

【Special Thanks!】

・いつも美味しいごはんを作ってくれるお母さん

・働いて家族を養ってくれて、困ったときには頼りになるお父さん

・一緒に遊ぶ、めんこい弟

・天国で見守ってくれている、おばあちゃんとおじいちゃん

 

 

【終わりに】

ここまで読んでくれた猛者に関してはもうマジでホンマがちありがとう100%降臨。

そして突然ですがよろしければチャンネル登録お願いします。正直に言うと、お金欲しいんです!コメントしてくれるだけでも励みになるのでどうかよろしくお願いします。

最終日動画も上げてるからみてね~

 

www.youtube.com