ユウキの構築置場

ポケモンとか。

【最終45位/レート2097】迅雷風烈ザシアンスタン【剣盾s15シングル】

※この記事で使用されているイラストは全て自作です!フリーアイコンとしてお使いください!

【前書き】

ユウキと申すものです。

 

竜王戦ルール、最初は「だりー」とか「きもー」とか「やべー」って言いながら遊んでたんですが、気がついたら楽しすぎて1000戦くらいやっていました!伝説枠が僕の好きな7世代のメガシンカみたいな感じで、剣盾で1番面白いルールだと思ってます。(結果を残せたからってのもあるかもしれない)

あと、迅雷風烈って四字熟語めちゃくちゃザシアンサンダーって感じでよくない?

 

↓使用した構築↓f:id:amateras_poke:20210301152248p:plain

 

【構築経緯】

序盤は黒バドレックスとかムゲンダイナとかを使っていたのですが、バドレックスは増えすぎたバンギラスイベルタルやウーラオスのせいで選出率がとても低く、ムゲンダイナは単純に刺さりが悪かったように感じたので、なんやかんやで単体性能が頭一つ抜けていて様々なパーティに対して選出することのできるザシアンを軸にしていくこととなりました。

ラグラージは起点作り+メタモンにコピられた後のザシアンのストッパーとして、サンダーはこれらの二体との相性補完がとてもよく特殊ダイマエースとなれるため自然に採用することができました。

この三体が基本選出で、7割くらいはこの並びで勝つことができるため、残りの三枠を特定の並び・伝説ポケモンへの対策枠に割くことができました。

ゴリランダー→カイオーガ軸、受けループなど

バンギラスイベルタル軸、黒バドレックス軸など

ドラパルト→不特定多数のダイマエースのストッパーとして、その他起点作りも

こうしてタイプ被りもなく、見た目的にも強さ的にも最高の構築が完成しました!

~以下常体~

 

【個体解説】

f:id:amateras_poke:20210301181726p:plain

ザシアン@朽ちた剣

陽気ASぶっぱ A上がるやつ

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/身代わり

 

いえーいこっから常体だぜ!ヒャッフー!

構築の軸。きょじゅうざん漢字で書くとめっちゃかっこいいな。ちなみに絵は自分で描いた。

ほとんどの構築に選出できる柔軟性に加え、一般Pokémonたちにも隙を見せないという最強すぎる性能をお持ちになられていて、とても最強だった。

終盤は、絶対ASぶっぱよりも強い耐久振りザシアンが流行っているように感じたが、誰も調整教えてくれないし、最速であることのメリットもあるから別に変えなくていいかー。めんどくさいしー。みたいな感じだった。

実際、ラグラージクイックターン→巨獣斬で相手のザシアン落とせたりする場面もあったため正解だったと思う。

 

 

f:id:amateras_poke:20210301183832p:plain

サンダー@命の珠

控えめCSぶっぱ 静電気

放電/暴風/回電波/羽休め

 

採用し得ポケモン。単純にスペック高いのと、静電気による麻痺や暴風の混乱で上振れも狙っていけるんだから弱いわけないよね~

ザシアンが苦手なヌオーなどの物理受けや、黄昏ネクロズマに対しても仕事ができたりと、本当に偉すぎる。黄金コンビ。

ゼルネアス壁展開には壁要員にダイジェット2回+ゼルネアスダイジェット1回と回電波みたいな感じで柔軟に対応できるし、ラッキー以外には完全に不利となるポケモンいないんじゃないかって感じだった。

環境には耐久に振っているサンダーも多く、基本的に上から行動できるため準速で良かったと思う。

ダイマックスしてもしなくても強いダイマエースは、強い。

 

f:id:amateras_poke:20210301185712p:plain

ラグラージ@オボンのみ

吞気H252/B180/D120 激流

クイックターン/地震/欠伸/ステロ

 

最強の起点作り。調整は誰かのをパクったのまでは覚えているんだけど、誰のをパクったのかまでは忘れてしまった。サンダーの暴風をいい感じで耐えてくれつつ、B方面もいい感じに厚くなっていて使いやすかった。しかし記事書くときに個体確認したら、

ダイマックス飴使ってない

・最遅粘ってない

・PP増やしてない

の三連撃だったから、僕はこのポケモンのことをそこまで深く愛していなかったのかもしれない。皆さんは気を付けましょう。特に最遅粘ってないのは結構響いた。

ザシアンやネクロズマの身代わりを割るために地震も欲しいし、その他3つの技も起点を作る役割を果たすためには必須だから、技構成はこれで完結していると思う。

特にこいつのアイデンティティでもあるクイックターンはとても使い心地が良く、この技のおかげで挑発も恐れずにステロ撒きにいけたり、後攻で撃つことでラグラージを残しつつ裏のエースを無償降臨できたりしたから最高だった。サイコー!

 

f:id:amateras_poke:20210301191456p:plain

ゴリランダー@こだわりハチマキ

HAぶっぱ グラスメイカ

グラススライダー/叩き落とす/とんぼ返り/ウッドハンマー

 

カイオーガ軸に対する解答+ラキヌオー破壊要員。ザシアンやヒードランを後投げされることが多くあったため10万馬力を採用したかったが、枠がなかったから結局そのままにした。変えるとすれば、ウッドハンマーかな?

Sに関しては考察の余地が無限にあると思っていて、いろいろ考えてはいたが(同族意識とか、ちょっと早いオーロンゲ抜きとか)基本グラススライダーを撃つだけの機会になることが多かったため、考えるフリをしただけで終わった。

初手カイオーガ対面とんぼ返り安定。

 

f:id:amateras_poke:20210301200029p:plain

バンギラス@カゴのみ

陽気ASぶっぱ 砂おこし

ロックブラスト/地震/眠る/竜の舞

 

謎枠。ムゲンダイナ、サンダー、黒バドレックス、イベルタルを見るために採用したが当然のことながら耐久がなさ過ぎて結局サンダーで何とかする羽目になってしまった悲しきモンスター。選出率は1番低かったが、見せ合い段階で圧力になっていた。と思いたい。HDでいい。ということで次使うときはHDリマスター版にしておきます。

※HDリマスター版とは、本来ほかのところに割いていた努力値をHDに振りなおしてリマスターするということである。

 

f:id:amateras_poke:20210301201220p:plain

ドラパルト@きあいのタスキ

HBS振り(エースバーン抜き) すり抜け

祟り目/鬼火/電磁波/身代わり

 

本来カイオーガ対策としてラプラスがこの枠に入っていたが、そもそもラプラスじゃカイオーガに勝てないってのと、別にゴリランダーでよくね?てなったから急遽最終日に呼び出されたポケモン。実際、このモリモリ禁伝パワー環境で、どんな攻撃を受けてもダイマックスターンを1でも多く枯らせるというきあいのタスキとかいう神アイテムを採用しない理由はない。

それに加えてダイナックルの一貫を自然に切れたり、ラグラージが選出できないときの第二の起点作り要員としても活躍したりと、めちゃくちゃピッタリハマった神Pokémon。

襷なのに身代わり持ってるのはミスではなくて、初手の白バドレックス対面のダイアイスで襷込みワンパンされることなくダイマターン枯らせたり、麻痺バグの試行回数を稼げたりするといった意外と便利な技として敢えて採用しているよ!

ちなみに個体はs1時代の流用です。えへへ

 

【重いポケモン

ホウオウ

いや重すぎてえぐいてぇぇぇぇ!叩きで靴脱がせてステロ踏ませるようにしたり、サンダーでゴリ押したりするなどの工夫が必要。プレイング次第ではあるが、全く勝てない相手というわけでもない。

 

メタモン

コピられたザシアンを止める術がラグラージダイマサンダーくらいしかいない。一応基本選出にまとまっているのがせめてもの救い。

 

ジガルデ

こいつ自体はさほど重くないが、麻痺撒きや壁貼りとセットで来られると一気にきつくなる。最終日は数めちゃくちゃ減らしてたから、助かった。

 

ラキムドーヌオー

無理。GAME OVER。ただゴチルゼルが流行ったせいか純正受けループ自体が減っていた印象。たしかに、イベルタループみたいな受け構築のほうが強そうではある。

 

【軽いポケモン

ザマゼンタ

ダイジェットで起点にします。

 

【結果】

TN デスゾーン2 最終45位 レート2097

TN ユウキ    構築を試す実験台 レート1800くらい

f:id:amateras_poke:20210301204235p:plain

 

【宣伝】

Twitter→yu_kipoke

youtube

最終日動画も投稿するから、良かったら登録していただけると嬉しいなーとは、思ってます。

www.youtube.com

~今週の注目ラインナップ~

 

全ての択に負けたのになぜか勝利した過去最高の伝説的神試合

(3月2日投稿予定)

 

ギチギチの試合

(3月4日投稿予定)

 

シーズン終了まであと1時間!45位VS46位の超絶サイクル激アツ対戦

(3月6日投稿予定)

 

 

【終わりに】

最後の1戦チキらずに潜っておけば2100乗れてたかもしれないと思うととても悔しいですが、潜らなかった人間にそんなことをいう資格はないですね。とはいえ自分の最高記録を塗り替えることができたのでとても嬉しかったです。このルールは自分にとてもあっている気がするので、ルールが変わる前にもっと良い結果を残せるように頑張りたいです。最後まで読んでくれてありがとうね。