ユウキの構築置場

ポケモンとか。

s7使用構築/こだわりサイクル/最終281位

ユウキです。

剣盾でやっと結果を残すことができました。ヤッタネ

来シーズンは全く違う環境になるため今シーズンの構築記事にはあまり需要がないかもしれませんが自己満足のために書きます。

f:id:amateras_poke:20200702130407p:plain

【構築経緯】

リベロ獲得により増えすぎたエースバーン、その対策として増えすぎたギャラドスに優位を取れるスカーフ水ロトムを軸として構築を組んだ。このポケモンを使う際、ボルチェンを打った後の引き先が必要となるため自然とサイクルよりのパーティになった。

エースバーンも組み込みたかったが、対策を敷かれすぎて自分には使いこなせないような気がしたのと、構築的に重いドヒドイデ絡みの受けサイクルを破壊するための鉢巻ヒヒダルマと役割が若干かぶってしまうため今回は採用を見送った。来シーズン使う。

 

【使用個体】

f:id:amateras_poke:20200702133524p:plain

ドラパルト @眼鏡 すりぬけ

臆病CSぶっぱ

 

シャドーボール 流星群 火炎放射 とんぼ返り

 

普通の最速眼鏡ドラパルト。結局普通が一番強い。

・状態異常撒きの最速でないドラパルト狩り

・スカーフを持っていても化石ドラゴンズの上から流星群を撃てる

ナットレイ対面で身代わりを残してくるポケモンにすりぬけで攻撃できる

・重いポケモンを無理やり削って裏のサポート

・終盤のお掃除

 など何でもこなしてくれた。8世代で1番信用できるポケモン

 

 

f:id:amateras_poke:20200702134908p:plain

ロトム@スカーフ 浮遊

臆病H28/B4/C244/D12/S220

 

HPー奇数調整

CーDMエースバーンをドロポン2発で落とせるように余りぶっぱ(1発目効果抜群、2発目等倍想定で計算)

S-+1最速ギャラドス抜き

BD-未来からやってくるポリ2のためのダウンロード対策

 

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 悪の波動 トリック

 

構築の軸。ドロポンたくさん当ててくれたし強かった。トリックはダイウォールを打つため+耐久ポケモンにスカーフ渡してトゲキッスの起点にしようと思って採用したが、そもそも受けサイクルに対する選出がカバキッスダルマで固定されることが多く、余りこの技を打つ機会がなかったため鬼火や電磁波を搭載したほうが使いやすかったかもしれない。

あと、ゴリランダーのグラススライダーが怖すぎて余裕のある有利対面では基本ボルチェン撃ってた。

 

f:id:amateras_poke:20200702140924p:plain

ナットレイ@食べ残し 鉄のトゲ

HBぶっぱ

ジャイロボール はたきおとす 宿り木の種 守る

 

炎技がバンバン飛んでくるこの環境でもこいつは強かった。(炎とburnをかけている、とても面白いギャグ)

基本的にゴリランダーには有利だが剣舞型には勝てない。少し削った後馬鹿力のタイミングでドラパルトやキッスに引いて何とかしてた。鉢巻は馬鹿力撃たせた後にキッスで悪巧みを積めばある程度巻き返せる。

不利なポケモンに引かれても、宿り木をいれておけば引き先の負担も軽減できる上にスリップダメージを稼ぐことができ、非常に使い心地が良かった。ゴリランダーと違いフィールドで相手の回復もさせず、カバやダルマの地震も阻害することがなかったためこの構築にマッチしていると感じた。体感ではあるが選出率1位は恐らくこいつ。

 

f:id:amateras_poke:20200702151115p:plain

トゲキッス@ラムのみ 天の恵み

H244/C28/S236

Hー奇数調整、相手のダイマックスポケモンと撃ち合うためになるべく確保

C-余り

S-+1で最速ドラパルト抜き

 

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み

 

明確な役割対象は少ないが

・地面技無効、竜技無効などの相性補完枠

・ステロを撒いた後の抜きエースになれる

・相手の受けを破壊する分かりやすい勝ち筋

として採用。DMターンが終わってもダイジェットさえ積めていれば無限の勝ち筋を作れることも評価。サイクルを回しているだけじゃ勝てないような相手はだいたいこいつでごまかしてた。

エースバーン対策に枠を割きすぎてトゲキッスを軽視しているようなパーティも多く、今までのシーズンよりも通りがよかったように感じた。

 

f:id:amateras_poke:20200702153220p:plain

カバルドン@アッキのみ 砂起こし

HBぶっぱ

地震 ステルスロック あくび なまける

 

アッキを持たせることでエースバーンに対する受け性能を上げようと思ったが、そもそもこのアイテムはサイクル向けではないし、ここまでやってもラムビルドエースバーンに後出しは安定しない。あくびとなまけるを駆使して無理やり眠らせる。珠持ちの個体はあくび→ステロで引かれても何とかなるようにしていた。

ミミッキュや物理ドラパルトの受けも任せられるのは強かったが、HP管理が難しく最後までしっくりこないポケモンだった。

 

f:id:amateras_poke:20200702154555p:plain

ヒヒダルマ@鉢巻 ゴリ夢中

ASぶっぱ

つらら落とし 馬鹿力 地震 とんぼ返り

ここまでの五体で重かった

ラプラス/トゲキッス/ドヒドイデ/ピクシー/ロトム系統/ウォーグル/ギルガルド

などに強く出れる枠として採用。

スカーフを警戒した動きをとられることが多く刺さりもよかった。

馬鹿力を撃った後にキッスが出てきて悪巧みを積んできたり、ドヒドイデ地震をトーチカで透かされて裏にひくことが確定している場面があったり、意外とこいつにDMを切ることも多かった。

アーマーガアも少なく、鉢巻の場合はナットレイにも馬鹿力で事足りるためフレアドライブを撃ちたいと思ったことはあまりなく、技構成はこれで確定な気がする。

とんぼ返りを撃つだけで相手の初手を黄色ゲージまで持っていく後ろ姿は、最終日の深夜に疲れた僕の心を癒してくれた。マジでありがとうございます。

 

f:id:amateras_poke:20200702160953p:plain

レート2000乗ってなかった。デフレすごい

 

重かったポケモン

リザードン

こいつだけはマジで無理だったぁ。当たらないことで対策。当たっちゃったらキッスでDM切って頑張る。

 

以上!

 

なにかあればTwitterまで

↓↓↓

@yu_kipoke

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

来シーズンも頑張ります。